JR釜石線車両数
「快速はまゆり」と間合い運用

平成21年4月3日現在

 

この情報について、現場(盛岡車両センターや釜石線営業所など)へのお問合せは厳禁です!

なお、内容の間違いなどがございましたら、管理人まで連絡ください。


※この運用表は、「快速南三陸掲示板」の管理人、ならびに弊掲示板に書き込みをされる常連諸氏のご協力や
見たまま情報を手がかりにして、同掲示板管理人が作成したものです。


したがって、このホームページ上において公開している運用表について無断転載などは一切お断りいたします。
(違反者を発見した場合にはしかるべき対応をとらせていただきます)
また、見たまま情報の提供に協力くださった方々にはこの場を借りて御礼申し上げます。

 

上り(遠野・花巻・盛岡方面

列車番号

始発駅

終着駅

車種・両数(花巻寄りから)

次運用・記事

1630D

釜石

5:21

好摩

9:15

3両(キハ100

盛岡〜好摩間、2581D

2588D

IGRいわて銀河鉄道直通運転

632D

釜石

5:34

花巻

8:02

2両、ワンマン(キハ100

次運用1647D

1634D

宮古

5:34

花巻

8:52

2両(キハ100

次運用657D 

(花巻駅構内で後続の到着列車2両と、お昼ごろ連結作業)

636D

宮古

6:23

釜石

7:35

3両キハ110+キハ110リクライニング+キハ110系リクライニング車

次運用3622D

そのまま釜石7:40発「はまゆり2号」盛岡行きになる。

3622D

釜石

7:40

盛岡

10:02

3両キハ110+キハ110リクライニング+キハ110系リクライニング車快速 はまゆり2

3号車指定席

次運用3623D

2555D

日詰

7:47

盛岡

8:15

3両キハ110+キハ110リクライニング+キハ110系リクライニング車

次運用3621D

※土日・祝日運休

1640D

宮古

7:35

花巻

11:12

2両(キハ100)、釜石〜花巻間ワンマン 

次運用657D 

(花巻駅構内で、1634Dで到着の2両と、お昼ごろ連結作業)

3624D

宮古

9:22

盛岡

12:40

3両キハ110+キハ110リクライニング+キハ110系リクライニング車快速 はまゆり4

3号車指定席(釜石・花巻経由)

次運用3625D

646D

釜石

12:06

花巻

14:10

2両(キハ100

次運用651D

3626D

釜石

14:27

盛岡

16:38

3両キハ110+キハ110リクライニング+キハ110系リクライニング車快速 はまゆり6

3号車指定席

次運用、平日2555D、土日祝日3621D

656D

釜石

15:53

花巻

18:02

2両、ワンマン(キハ100

 

662D

宮古

17:43

釜石

19:10

3両キハ110+キハ110リクライニング+キハ110系リクライニング車

次運用670D

664D

釜石

19:18

花巻

21:21

2両、ワンマン(キハ100

 

670D

釜石

20:08

遠野

21:12

3両キハ110+キハ110リクライニング+キハ110系リクライニング車

次運用1637D



下り(釜石・宮古方面)

列車番号

始発駅

終着駅

車種・両数

次運用・記事

1637D

遠野

6:21

宮古

8:56

3両キハ110+キハ110リクライニング+キハ110系リクライニング車

次運用3624D

1643D

盛岡

6:05

釜石

8:51

4両(キハ100

 

3621D

盛岡

8:42

釜石

11:04

3両キハ110+キハ110リクライニング+キハ110系リクライニング車快速 はまゆり1

3号車指定席

次運用649D

1647D

花巻

11:00

宮古

14:58

2両(キハ100)、釜石〜花巻間ワンマン

 

3623D

盛岡

11:22

釜石

13:36

3両キハ110+キハ110リクライニング+キハ110系リクライニング車快速 はまゆり3

3号車指定席

次運用3626D

651D

花巻

14:38

釜石

16:39

2両、ワンマン(キハ100

 

649D

釜石

15:39

宮古

17:01

3両キハ110+キハ110リクライニング+キハ110系リクライニング車

次運用662D

657D

花巻

14:38

宮古

19:18

4両(キハ100

 

3623D

盛岡

17:16

釜石

19:32

3両キハ110+キハ110リクライニング+キハ110系リクライニング車快速 はまゆり5

3号車指定席

「はまゆり5号」がそのまま次運用663D

663D

釜石

19:38

宮古

20:56

3両キハ110+キハ110リクライニング+キハ110系リクライニング車

次運用636D

1665D

盛岡

17:47

釜石

20:54

3両(キハ100花巻で東京寄りの1両を切り離し、釜石線内は2両で運転)

 

667D

花巻

19:39

釜石

21:48

2両、ワンマン(キハ100

 

671D

花巻

20:48

釜石

22:46

1両、ワンマン(キハ100

 

「快速はまゆり」とその間合いで充当される車両については、緑色で塗っている列車では、基本的に花巻寄りからキハ110(100番台)+キハ112+キハ111になることが多い。検査などで、キハ110-3が指定席に入ったり、2両目に入ったりします。オールキハ1100番台のとき、キハ110-31号車に入ったこともあります。

●盛岡車両センター釜石線充当車両一覧(なお、それ以外のキハ110が入ることもある)
 

◎キハ100

キハ100-9、キハ100-10、キハ100-11、キハ100-12、キハ100-13、キハ100-14

キハ100-15、キハ100-16、キハ100-17、キハ100-18、キハ100-19

キハ100-20、キハ100-21、キハ100-22、キハ100-23、キハ100-24

キハ100-25、キハ100-26、キハ100-27、キハ100-28、キハ100-29

(合計21両)

 

◎キハ110

 ・リクライニングシート車両

 キハ110-3、キハ111-1、キハ111-2、キハ111-3、キハ112-1、キハ112-2、キハ112-3

 ・クロスシート車両

  キハ110-136、キハ110-137、キハ110-138、キハ110-139

これら4両は、水郡線営業所から転属した車両ですが、転属のさいにも、他の山田線・岩泉線・花輪線入線時に必要な衛星電話の取りつけが行われず、原則的に「快速はまゆり」の1号車(その間合いも含む)として使用されています。(繁忙期には、これらが1号車・2号車に入る場合もあれば、その他のキハ110が1号車か2号車に入るもあります)
 
 *繁忙期の「快速はまゆり」は、列車によって、1号車・2号車が自由席(クロスシート車両)、3号車・4号車が指定席(リクライニングシート車両)となります。指定席の供給席数が通常52席のところ、104席になります。ただし、1号車にリクライニングシート車が入る場合などもあります。

 *「快速はまゆり」の指定席ですが、通常はキハ110-3とキハ111-1、キハ111-2、キハ111-3の4両が対象となっています。これらの車両のトイレはすべて洋式トイレになっています。原則的に、3両運用に就いて、1両が予備車の扱いとしています。そのため、キハ110とキハ111の共通している座席の部分、つまりリクライニングシートの座席しか発売しておりません。(キハ111にある、15番のA〜D、16番のA〜Dのボックス席は車掌の調整席の扱いとなっています)

また、キハ110-32008年の秋、山田線の盛岡〜上米内間の普通列車に入ったこともあります

 

 

inserted by FC2 system