JR釜石線車両数
「快速はまゆり」と間合い運用
平成21年4月3日現在
この情報について、現場(盛岡車両センターや釜石線営業所など)へのお問合せは厳禁です!
なお、内容の間違いなどがございましたら、管理人まで連絡ください。
※この運用表は、「快速南三陸掲示板」の管理人、ならびに弊掲示板に書き込みをされる常連諸氏のご協力や
見たまま情報を手がかりにして、同掲示板管理人が作成したものです。
したがって、このホームページ上において公開している運用表について無断転載などは一切お断りいたします。
(違反者を発見した場合にはしかるべき対応をとらせていただきます)
また、見たまま情報の提供に協力くださった方々にはこの場を借りて御礼申し上げます。
上り(遠野・花巻・盛岡方面)
列車番号 |
始発駅 |
終着駅 |
車種・両数(花巻寄りから) |
次運用・記事 |
1630D |
釜石 5:21 |
好摩 9:15 |
3両(キハ100) 盛岡〜好摩間、2581D |
2588D ※IGRいわて銀河鉄道直通運転 |
632D |
釜石 5:34 |
花巻 8:02 |
2両、ワンマン(キハ100) |
次運用1647D |
1634D |
宮古 5:34 |
花巻 8:52 |
2両(キハ100) |
次運用657D (花巻駅構内で後続の到着列車2両と、お昼ごろ連結作業) |
636D |
宮古 6:23 |
釜石 7:35 |
3両(キハ110+キハ110系リクライニング車+キハ110系リクライニング車) |
次運用3622D そのまま釜石7:40発「はまゆり2号」盛岡行きになる。 |
3622D |
釜石 7:40 |
盛岡 10:02 |
3両(キハ110+キハ110系リクライニング車+キハ110系リクライニング車)、快速
はまゆり2号 |
3号車指定席 次運用3623D |
2555D |
日詰 7:47 |
盛岡 8:15 |
3両(キハ110+キハ110系リクライニング車+キハ110系リクライニング車) |
次運用3621D ※土日・祝日運休 |
1640D |
宮古 7:35 |
花巻 11:12 |
2両(キハ100)、釜石〜花巻間ワンマン |
次運用657D (花巻駅構内で、1634Dで到着の2両と、お昼ごろ連結作業) |
3624D |
宮古 9:22 |
盛岡 12:40 |
3両(キハ110+キハ110系リクライニング車+キハ110系リクライニング車)、快速
はまゆり4号 |
3号車指定席(釜石・花巻経由) 次運用3625D |
646D |
釜石 12:06 |
花巻 14:10 |
2両(キハ100) |
次運用651D |
3626D |
釜石 14:27 |
盛岡 16:38 |
3両(キハ110+キハ110系リクライニング車+キハ110系リクライニング車)、快速
はまゆり6号 |
3号車指定席 次運用、平日2555D、土日祝日3621D |
656D |
釜石 15:53 |
花巻 18:02 |
2両、ワンマン(キハ100) |
|
662D |
宮古 17:43 |
釜石 19:10 |
3両(キハ110+キハ110系リクライニング車+キハ110系リクライニング車) |
次運用670D |
664D |
釜石 19:18 |
花巻 21:21 |
2両、ワンマン(キハ100) |
|
670D |
釜石 20:08 |
遠野 21:12 |
3両(キハ110+キハ110系リクライニング車+キハ110系リクライニング車) |
次運用1637D |
下り(釜石・宮古方面)
列車番号 |
始発駅 |
終着駅 |
車種・両数 |
次運用・記事 |
1637D |
遠野 6:21 |
宮古 8:56 |
3両(キハ110+キハ110系リクライニング車+キハ110系リクライニング車) |
次運用3624D |
1643D |
盛岡 6:05 |
釜石 8:51 |
4両(キハ100) |
|
3621D |
盛岡 8:42 |
釜石 11:04 |
3両(キハ110+キハ110系リクライニング車+キハ110系リクライニング車)、快速
はまゆり1号 |
3号車指定席 次運用649D |
1647D |
花巻 11:00 |
宮古 14:58 |
2両(キハ100)、釜石〜花巻間ワンマン |
|
3623D |
盛岡 11:22 |
釜石 13:36 |
3両(キハ110+キハ110系リクライニング車+キハ110系リクライニング車)、快速
はまゆり3号 |
3号車指定席 次運用3626D |
651D |
花巻 14:38 |
釜石 16:39 |
2両、ワンマン(キハ100) |
|
649D |
釜石 15:39 |
宮古 17:01 |
3両(キハ110+キハ110系リクライニング車+キハ110系リクライニング車) |
次運用662D |
657D |
花巻 14:38 |
宮古 19:18 |
4両(キハ100) |
|
3623D |
盛岡 17:16 |
釜石 19:32 |
3両(キハ110+キハ110系リクライニング車+キハ110系リクライニング車)、快速
はまゆり5号 |
3号車指定席 「はまゆり5号」がそのまま次運用663D |
663D |
釜石 19:38 |
宮古 20:56 |
3両(キハ110+キハ110系リクライニング車+キハ110系リクライニング車) |
次運用636D |
1665D |
盛岡 17:47 |
釜石 20:54 |
3両(キハ100)(花巻で東京寄りの1両を切り離し、釜石線内は2両で運転) |
|
667D |
花巻 19:39 |
釜石 21:48 |
2両、ワンマン(キハ100) |
|
671D |
花巻 20:48 |
釜石 22:46 |
1両、ワンマン(キハ100) |
|
※「快速はまゆり」とその間合いで充当される車両については、緑色で塗っている列車では、基本的に花巻寄りからキハ110(100番台)+キハ112+キハ111になることが多い。検査などで、キハ110-3が指定席に入ったり、2両目に入ったりします。オールキハ110系0番台のとき、キハ110-3が1号車に入ったこともあります。
●盛岡車両センター釜石線充当車両一覧(なお、それ以外のキハ110が入ることもある)
◎キハ100
キハ100-9、キハ100-10、キハ100-11、キハ100-12、キハ100-13、キハ100-14
キハ100-15、キハ100-16、キハ100-17、キハ100-18、キハ100-19
キハ100-20、キハ100-21、キハ100-22、キハ100-23、キハ100-24
キハ100-25、キハ100-26、キハ100-27、キハ100-28、キハ100-29
(合計21両)
◎キハ110系
・リクライニングシート車両
キハ110-3、キハ111-1、キハ111-2、キハ111-3、キハ112-1、キハ112-2、キハ112-3
・クロスシート車両
キハ110-136、キハ110-137、キハ110-138、キハ110-139
これら4両は、水郡線営業所から転属した車両ですが、転属のさいにも、他の山田線・岩泉線・花輪線入線時に必要な衛星電話の取りつけが行われず、原則的に「快速はまゆり」の1号車(その間合いも含む)として使用されています。(繁忙期には、これらが1号車・2号車に入る場合もあれば、その他のキハ110が1号車か2号車に入るもあります)
*繁忙期の「快速はまゆり」は、列車によって、1号車・2号車が自由席(クロスシート車両)、3号車・4号車が指定席(リクライニングシート車両)となります。指定席の供給席数が通常52席のところ、104席になります。ただし、1号車にリクライニングシート車が入る場合などもあります。
*「快速はまゆり」の指定席ですが、通常はキハ110-3とキハ111-1、キハ111-2、キハ111-3の4両が対象となっています。これらの車両のトイレはすべて洋式トイレになっています。原則的に、3両運用に就いて、1両が予備車の扱いとしています。そのため、キハ110とキハ111の共通している座席の部分、つまりリクライニングシートの座席しか発売しておりません。(キハ111にある、15番のA〜D、16番のA〜Dのボックス席は車掌の調整席の扱いとなっています)
また、キハ110-3が2008年の秋、山田線の盛岡〜上米内間の普通列車に入ったこともあります。